裏の地主の申し入れー0

我が家の裏は農地になっているが、不動産業者を通じてトンデモナイことを我が家と両隣の三軒に申し入れてきた。 (昨年九月のこと)

その後、仲介の不動産業者の担当者が個別に話をしにきたらしい。
らしいと言うのは、短気な私が出るとケンカになってしまうと言うことで家内を窓口にしていたからある。
家内を窓口にして丸投げにしていたのは私の認識不足による失敗であり、そのことで両隣のご主人方に不愉快な思いをさせてしまった。

彼らがこのブログを読むことは無いかもしれないが、ここでお詫びを申し上げる。

話を戻して、かの地主の言い分を要約すると次のようになる。

畦の草刈りをするときに頭が危ないから、
擁壁から外へ延ばしている部分を撤去しろ。
撤去は地主の負担で工事する。
撤去に応じないのなら、メンテナンスの時に地主の土地に一切立ち入るな。

擁壁から外へ延長した部分は我が家の境界線を越していないし、しかももっとも後から延長した我が家でももう六年経っている。
今さら何を言うか、と立腹している次第でる。