サボらせるモノか

結局、オニの如き一言二言媛命が午後のワンポを代わってくれるわけはなく、医者が余り運動せん方がええ言うたでえにも
運動したらアカン言うてえへんやろ、筋肉弱るからダイスケのワンポくらい行かなあかんねん。わたいはちょっとシンドイしな。
で、ダイスケを家に上げて御本尊はさっさと2階へ。(多分オヒルネ)
パソコンを操作中だったジイサンとダイスケのヤリトリは以下。
フゥーン (ワンポ行こうな)
「まだ早いやないか、待っとれよ。」
2ー3分して
ヒュゥーン (もうええやろ)
「今日はあんまり運動したらアカンねんど。そやから引っ張るなよ。」
ジイサンの膝に両前足をかけてキーボードとジイサンの間から顔をだして、
フンフン (ようわかってまんがな)
「しゃあないな、ほないこか。」
途端にダイスケめは部屋の外へ。
とまあこんな具合で午後のワンポもジイサンの羽目に。
我が家から数十メーターで会った知合いが、
「ダイチャン、今日はエライおとなしいに歩いてるやないの。」
と言われたところを見ると傍目にもダイスケの気遣いがわかったようです。
中央公園でキューケイした時も写真のようにシンミョーな顔をしていました。
お断り
ダイスケは北河内枚方在住なので、ダイスケ語は河内弁です。悪しからず。