どうも長引くと思ったら骨髄炎

昨日の午前中にDr.Boardwellのところへ右趾指の治療に行きました。
Dr.Boardwellがブツブツ言いながら爪の下の傷口を拡げて(これが結構イタイ)ブツブツ言いながら爪の上から押すと、ああ何たる事ぞ、まだ膿が混じった血が出るではないか。
どうも骨までやられてるらしいからレントゲン撮ってきてんか、でX線撮影。
できた画像を観て、
指先の骨がやっぱりやられてるらしいから、整形外科の専門家に診てもらおう。
夕方、また同じ病院の整形外科へいったところ、
やっぱり骨髄炎で先端部分の骨が少し溶けているが、抗生物質の点滴で骨髄の細菌を制圧する治療法を採ることになりました。
趾指は歩くのに非常に重要な骨なので、骨を切り取ってしまうようなことはやりたくないと整形外科のドクターが言っていました。
月曜から毎日、点滴に通院ですわ。