さんぱっちゃ

今日何ヶ月ぶりかでサンパッチャへいってきましてん。
サンパッチャてなんやて?
散髪屋のこっちゃないか、散髪するのが散髪屋、床屋っちゅうのはチョンマゲを結うとこやでえ。理容業たら言うらしいけど、やっぱりサンパッチャがエエ。
サンパッチャの腕のエエ職人さんに散髪してもらうのがエエねんでえ。
 
理容業界誌を眺めると、私から見ると散髪の職人さんのことを「技術者」、職人の腕前を「技術」と称しているが、あれはオカシイなあ。
「技術」と「技能」の区別が付いていないのは仕方がないとしても、「技能」は「技術」より格下だと決めつけているようですなあ。
 
うるさいジジイは腕(技能)のエエ職人さんに散髪してもらいたいが、ええデザインができる(技術)人が散髪の腕(技能)がエエのやろかなあ。