Zphoto から Booh へ

ノートのThinkPad R50eをVine 4.1からMDV 2007.1に入れ替えました。
Album作成ソフトのBoohをVine 4.1にインストールするのは私の腕力ではシンドイので、BoohをサポートしているMandriva 2007.1 に入れ替えるほうが手鳥早いと言う横着な理由からです。

「ダイスケと犬達(いぬだち)」はダイスケがサンポで出会った犬たちのアルバム集ですが、そのアルバム作成にZphotoを使っていました。
 
ZphotoはWeb Album作成の素晴らしく良くできたソフトです。
私がグダグダ書くよりも、Zphotoでググってみてどんなモノか確かめて下さい。
Unix系の生まれですが、Windows用のバイナリーも公開されていますので是非一度お試しを。
 
「ダイスケと犬達(いぬだち)」サイトを訪ねて下さる方々は殆んど全員が高齢者で、それもPCの初心者が殆んどだ、と言うことを忘れていた訳ではありませんが軽視していました。
例えば、ポップアップのブロックを解除するなんてことを要求する方が無理です。
 
この初心者レベルに戻って、近くに生涯学習センターのロビーのPCからアクセスしてみたところ、ウルトラスーパー初心者のオジイチャン、オバアチャンでは環境によってはモタツクだろうと思いました。
センターの利用者に開放しているPCにはFlashが入っていないし、IEでPopUpは全てブロックされていました。
Zphotoで作ったアルバムはFlashが無くても見れるのですが、初心者ではモタモタしてしまうでしょう。
PopUpのブロックも、このサイトだけ認めるように変更するだけですが、それがすぐに出来るようなら初心者を卒業しているのではないでしょうか。

こんな訳でZphotoよりFlashを使わないぶんだけ見栄えが落ちても初心者のオジイチャン、オバアチャンには問題が少ないだろうと思われるBoohに変更しました。

Zphotoはサムネールでカーソルを合わせると画像が拡大される格好よさがありますが、Boohにはそんな格好よさはありません。
それでもBoohは素晴らしいAlbum Softです。
Boohはサブアルバムの階層が深くてもOKですし、キャプションも変更しやすいなど優れものです。
残念ながら、Windows用のBoohは無いようです。