こんな奴は許せぬ!!

犬を散歩させている時とかチョッと外出した時に思わず怒鳴りつけたくなる光景に出くわすことがあるが、その殆どが駐停車の仕方である。
昔(3〜40年前)に比べれば日本のドライバーは他人への思いやりもするようになったしマナーも良くなったと思う。
然し、この「他人」は車を運転している人間に対してであって歩行者は殆ど眼中に入っていないのではないか。
その一例が片側の車輪を歩道に乗り上げた駐停車だろう。
確かに車道を走る車に対しては極力邪魔にならないように気を使っているが、歩道の通行人にはどうなんだ?
歩道が狭くて車椅子が通りにくい場合は、車椅子に交通量の多い車道を回れと言うことですか?
足が不自由な老人に車に疵を付けないように注意して歩けと言うことですか?
晦日の唖然とする経験だが、A?Cセンターのアーケードの出口の真正面に車を止めた御仁がいた。
「もうちょっとずらしたってや。」
「誰も通れへんやないか。」
「オレが通ってるやないか、他の人も通るやないか。」
ダイスケを見て
「おれ、犬こわいねん。」
「そんなこと言うてるうちにさっさと車を移動したらどないやねん。」
運転席へ入ったままで何もしないので諦めて車の後ろの狭い隙間を通り抜けたが、ダイスケと私が10〜15mほど行ったところで、その犬が怖いと言ったお方が吐いた科白。
「どくされ犬にどこでもクソさせるなよ。」
こう吐き捨ててA?Cセンターへ入って行きよりました。
これで決まったんですわ。歩行者を無視する車を絶対に許さへんと。
許さへんのはエエとして、ほなどないするねんちゅうことですが、簡単にいうと「晒し」たろうと思います。
警察に通報してもこんな程度の事件では出動に時間がかかるだろうし、それを承知で車の方は逃げて行く。
となると、車の現場の写真を撮ってネット上で公開して運転者に大恥をかかせるのもありやおまへんか。
この辺りは警察に相談してみにゃならぬでしょう。
晦日の安物の信楽焼のタヌキヅラ!今後はバッチリとカメラに納めるから覚悟しとけよ。
お前の根性が気に食わんのよ。