プシュッ!

眼科を受診すると診察の前にやるホラあれですがな、空気を目玉にプシュッと吹きつける検査ですなあ、苦手なんですわ。
神経内科のセンセもあのプシュッは苦手や言うてはりました。
昨日、眼科を受診したときに
「あのプシュッはどないしてもやらなアカンもんですか?」と訊ねてみたところ、
「次回からは止めときましょう。診察の時に眼圧測定していることだし。」
 
瞳孔を拡く目薬のことですが、バッチリと瞳孔が拡いて然も効果が長持ちしますなあ。
眼科、リユーマチ・膠原病科をすませた後で、中央図書館〜系図デンキ〜パソコン工房・古本工房とうろついたのですが瞳孔が拡いているせいで結構恐ろしい思いをしてしまいました。
眼科のあとは慣れない所をウロウロしたらアカンと言うことですわ。