ボケ防止になるかな?

先日随分久しぶりにロト6とミニロトを買いましたが、結果は全部ハズレでした。
ロトの当選番号を予測したり、購入する時のサポートをしてくれるサイトが沢山あるものですなあ。
有難いことです。
当選番号を予測する手法はいろいろあるようですが、気になったのがフーリエ級数やFFT(高速フーリエ変換)の利用でした。
これは面白そうやないか、いっちょう周爺流でフーリエ級数を使って番号予測したろうやないか。

gnumeric(エクセルを使いたくないのでねえ)でやれるかな?
これを機会にRをかじってみようかな?
いや待てよ、フーリエ級数自体をちゃんと理解してないやないか。
こんなことなので一向に進んでいませんが、一つだけ見つけました。
エクセルなどで最小二乗法で直線近似を一発で計算する関数があったのですなあ。