先週末からリハビリ開始。

ジジババになると脊柱管狭窄をおこしやすいそうですが、私も人並みにおこしています。
一時はのみ薬でかなり効果があったのですが、梅雨時期から後は完全に逆戻り。
先週末、整形外科を受診した時に、
「この痛みが手術して相当良くなるのなら、手術してもらえますか。」
腰のX線撮影と再度詳しい問診の結果、
「腹を据えた手術になりますなあ、手術するにしても暫くリハビリで様子を見たらどないですか。」
でリハビリと相成った次第。
プレドニン 2T/日、リマチル 2T/日、メソトレキサート 1T/日、バイアスピリン 1T/日 その他省略
は外科手術にとって感染症などでウットウシイ類の薬らしい。
私の場合、薬よりも脊椎の湾曲の仕方の方が問題のようだ。
ダイスケと一日に5km近く散歩できるのなら、手術を急ぐことはあるまい。
 
リハビリでノンビリ様子を見ていたいのだが、弱いものイジメがお得意な日本国政府がいつ何時医療費負担増を始めるやもしれぬ。
 
今に見ておれよ、与党の議員諸侯!
投票直前までは与党を断固支持するけどな。