素晴らしい AIR草子

某MLで、青空文庫を縦書きで読みたいなが話題になり、ちょっと縦書きビューワーを探してみた。
Windowsでしか使えない縦書きビューワーなら沢山あって、かなり良く出来ている。
青空文庫を一旦ダウンロードしておいてオフラインで読むのなら普通の縦書きビューワーでじゅうぶんなのだが、オンラインで読めればあり難い。
探してみるとあるものでと言うよりはジイサンが知らなかっただけなのだが、AIR草紙 - 青空文庫対応縦書きビューワー、こんなスグレモノがあった。
青空文庫の作家別インデックスウインドウから直接本を開けるし、オフラインで.txt形式のファイルを縦書き表示してくれる。
なによりも素晴らしいことは、WindowsMacLinux用のAIR草子が提供されていることだ。
開発者に敬服!