ブヒッと音がしたような

十日ほど前のことだが、ダイスケの午後の散歩に家から10mほどのところで前方に犬を見つけたダイスケが急に飛び出した。
ダイスケ、引くな!!
と言ったが時既に遅く左の脹脛の下部か踵の少し上辺りでプツンとかプチンとかブッチとかでなくマサにブヒッという感じと同時に強烈な痛みに襲われた。
アキレス腱がキレたかな?と思って足首をそーっと動かしてみると一応動く。
ダイスケには、
午後の散歩はオバアチャンにお願いせえよ。
と言い聞かせて精々10mのところを数分かけて家まで辿り着いた。
 
その後、安静にしてシップしたりしながら検査を続けた結果、アキレス腱が不完全に断裂していること、松葉杖の歩行が困難なことから入院、手術と決まった。
入院は11/24、手術は11/25。入院期間は約四週間。
 
まあこの入院期間で完全に禁煙するとしますか。