何と不便なことことよ。

左足のアキレス腱縫合手術の経過は頗る付きで順調なのだが、深部静脈血栓症が顔を出し始めたのと、脊柱の側彎症の影響で右足の力が時々抜ける。
杖か何かに捕まらないと身体がフラフラして真っ直ぐに立てない。
家の中で歩けない・立てないは不便であっても杖を便りにまあ何とかなる。
どうしても自分で出かけなければならないことがあるから困る。

  • 確定申告にe−taxを使いたいのだが、住基台帳カードを更新せにゃならんが、この更新には本人が出向く必要がある。枚方市役所に来聴者用の車椅子があったかなあ。
  • ムレスナかサー・リプトンの紅茶(アールグレイ、レディーグレイかアップルクイーン)を買いたいのだが家の近くには売っていない。ムレスナは楠葉モール、サー・リプトンは枚方近鉄の地下だが、どちらもタクシーを降りてから歩く距離が長い。
  • インターネット決済に誓っている口座の残高が僅かになっているので入金しておかなきゃならないが、近くにSMBCの支店がない。

住基台帳カードの更新は本人が行くしか無いが、銀行と紅茶の方はバアサンか誰か他の人に頼めないこともない。