盲導犬のウンチの処理は・・

ダイスケをサンポに連れていってやりたいが、中々ムツカシイ。
主人思いで気立ての優しいダイスケは私のペースに合わせて歩いてくれるし、引っ張ることは無いのだが、最大の問題は、ウンチの処理。
屈んでウンチを拾えるのなら問題は無いが、ウンチを拾うのに屈むとコチラが前へつんのめるか倒れるかしてしまう。
盲導犬の排泄はどうなんだろうとネットで検索してみると、
盲導犬の外出中の排泄についての質問に
「排泄をコントロールする躾をしてあるので外出中に排泄する事はない。」
「一日に三回排泄させてから外出するし、外出中に排泄しないように躾けてある。」
こんな回答が寄せられていて、質問者はそれで満足したのか馬鹿らしくなったのかしらないが、そこまでで打ち切られていた。
人間でも出先で我慢できなくなりトイレを探して駆け込むことがあるが、厳しく躾けられた盲導犬でも体調の急変で排泄することもあろう。
質問の回答者達は、盲導犬は体調を崩すことは無いと思っているのだろうか、それとも質問にそこまで書いていないから回答しなかったのか。
電力会社の原発安全対策の説明とどこか共通点がありますなあ。
 
それはさておき、盲導犬の場合どんな対策をしているのだろうか。