ボケ防止にと・・

ふとアタマに浮かんだ単語が「エスペラント」。
単語が少ないし、文法も簡単な人工言語だと言う程度の知識しかなかったので、ネットでアチコチ覗き回った。
ボケ防止にエスペラントを始めようみたいな文句が目に入ったので、それなら周爺のチョッカイを出してみようか・・
エスペラントのアルファベットにはCのうえに^が付いていたりするので、パソコンにちょっとした細工が必要になる。
Windows用にはエスペラント語キー配列などがあるが、残念ながらLinux用を探してみたとがまだ見つけていない。
ただFirefoxEsperantoのアドオンがあるので、それを使うとエスペラント語を入力できそうだ。
ĉ,ĝ,ĥ,ĵ,ŝ,ŭ,Ĉ,Ĝ,Ĥ,Ĵ,Ŝ,Ŭ
と、こんな具合なんだが・・