牛肉放射能汚染検査がようわからん。

放射能検査の結果、ココソコ産の牛肉からNベクレルの放射能が検出されました。
これで放射能汚染データーを公開していることになるんですかいな。
牛はデカイ図体してまんねんで、牛肉買う時にロースだのフィレだの部位を指定して買うてますやろ?
放射性セシウムは牛のカラダに均一に拡散するもんやろか?
カルシウムやカリウムの親戚の元素やから分布に偏りがあるはずやが・・
つまり、セシウムが貯まりやすいところとあんまり貯まれへんところがあるのんとちゃうかっちゅうことですわ。
放射性ヨウ素甲状腺に貯まりやすいの例もあるさかいな。
そやから、
貯まりやすい部位の肉で測定してエライコッチャと大騒ぎ、
貯まりにくい部位の肉で測定して、ここの肉は安全やと太鼓判、
こんなことやてえへんか?
若しも、セシウムの分布の偏りが大きかったらどないや?
ヤバイ部位がスイスイ出荷されることもあり得るし、
全頭検査じゃと騒ぐのはバカのすることで、サンプル調査でレベルを調べてヤバそうな部位以外を出荷すればエエこっちゃ。
どこかの地方議会の議員まで全頭検査せんと消費者が買うてくれへんから全頭検査が必要やと喚いとるようやが、己れがせにゃならん事をわすれて風評加害してるだけやないか。
 
そう思うて探してみたが

 大学とか研究機関で公開してないかと調べたが、私はよう見つけなんだ。パニックになったバカどもが検査依頼に殺到して冷静なデータを取る時間も予算も無いのだとしたら、これこそ一大事や。

  • 産地から出荷する牛肉の放射能検査する標本採取とデータ

サンプルを採る部位、サンプル数、データをどう処理して汚染判定するかデータの処理(平均値、中央値、最大値など)
これらがどうなんか調べたが、私はよう見つけなんだ。
 
賢(サカ)しらげな事を書いている新聞あたりが調べて報道せにゃならぬ事やが、汚染データがどの部位からNベクレル出たさえ殆ど報道されてない。
 
誰かさんがほくそえんどりますわ。
マスゴミも消費者団体もおまけに地方議員まで応援してくれてる今が絶好のチャンスやさかいなあ、放射能汚染が心配な日本産の牛肉よりテキサスは放射能の心配おまへんでえ、オージー放射能は安心やでえ。