柿の木坂は〜

ラジオ深夜便でふる〜い歌謡曲「柿の木坂」が流れていた。
歌に出てくる柿の木坂はてっきり目黒区の柿の木坂だとばかり思い込んでいた。
謡曲に興味があれば歌詞で目黒区の柿の木坂と違うことが分るはずなんだがなあ。
 
柿の木坂と言えば東横線都立大学駅から近かったなあ。
都立大学の駅前から大学の方へ坂を少し登ったところにあるケーキ屋さんの二階が喫茶室になっていて、当時として珍しくカフェノアールとカフェオーレが飲めた。
銀座の支店の方が有名だと聞いたような。昭和三十年代半ばのお話。
 
ついでに思い出したが、東横線都立大学学芸大学の間の線路沿いにもケーキ屋さんがあって(たしかファイティング原田が出たジムの向かいあたりだった。)、そこのショートケーキも美味しかったのを思い出した。
 
酒飲みのクセに案外甘党の店を覚えているものだと感心している次第。
これも睡眠不調?のメリットかな?