珍しいことに酒が美味くない

昨日はまあまあの味だと飲んでいた酒が今日はあまり美味くない。
酒と言えば先日従妹の連れ合いが出張の序でとはいえ小千谷から訪ねてきてくれた。
彼も70歳を過ぎたので来年こそ引退すると言っていた。
バアサンはチャッカリと酒粕のおねだり。
彼のところから送ってくれる酒粕の味を一度知ると、そこいらで売っている酒粕は食えたものじゃない。
プロに言わせると、酒粕を食ってみると酒の出来が判るらしい。
彼の話によると、我が家からチャリで10分ばかりのドンに「高の井酒造」の酒がはいっているらしい。
酒飲みに最適だと思っている「初梅 辛口本醸造」(ハチカラ)をネットで買わなくても良さそうだ。
酒が美味くない体調の時には、冷やしたハチカラを飲みたくなるものだ。