いじめられたなあ。

学校でのイジメが問題になっているが、ジイサンは学校ではイジメられた記憶が無い。
だが中学、高校と越境入学で電車通学だったので、その途中でイジメにあった。イジメよりも強請りタカリのたぐいだったが・・
高一のある時期までいつも下校時に某校の連中のカモにされていた。
或る時、タマタマ私をカモにしていたグループのリーダーが一人で電車に乗ってきたので、次の駅に着いたときに、
「おい、ちょっと顏貸せ。」
と言って、彼が電車から降りた途端に脛を蹴飛ばした。
ケンカ慣れしている相手には先制攻撃して、その後は殴り合いになるだろうし、殴り合いが長引けば駅員も駆けつけてくるだろう、程度に考えていた。殴り合いに勝てなくても二発や三発はどつけるやろう・・
蹴飛ばして次に殴ってやろうと思うと相手がしゃがみこんでいた。
その時、車掌さんが電車の発車の笛を吹いたので、奴をそのままにして電車に飛び乗った。
このことは誰にも喋っていなかったのだが、当時剣道の練習に通っていた大阪市内の某警察署の剣道場でそこの署員から
「キミちょっと話たいことがあるねんけど」
と言われて聞いたところによると、私に脛を蹴られた奴は骨折していたらしい。
まあ無理もないわな、私も当時の高校生らしく朴歯の下駄履き通学だったので、その下駄で相手を蹴飛ばしたのだから、マトモに当たればヒビがはいるか骨折もするわな。
ちょっとお説教された後で、
「キミなあ、ケンカする時に棒なんか振り回すなよ、キミの腕やったら手加減出来へんやろからなあ。それとタカられたら警察に言えよ。今度のことは穏便にすむようにしたるさかい、誰にも言うなよ。」
この一件以後、そいつと同じ工高の生徒は乗ってきた車両に私がいると別の車両に移るようになった訳がやっとわかった。