我ながら似てきたなあと思う。

ゴホンと咳をして痰をティッシュに吐き出してふと思ったのが、シゲジロウさんもリョウサクさんも同じようなことをしていたなあだった。
シゲジロウさんが私のお祖父さんでその息子がリョウサクさんでシゲジロウさんの最初の孫が私なのだが、その三人の共通点は酒とタバコだと思う。
刻みタバコを愛用していたシゲジロウさんの傍には必ずたばこ盆と痰ツボがあり、キセルでタバコ盆をポンポン、ゴホンゴホンガッチュッは痰を痰ツボへ吐く音。
これを真似する奴らもいた。
シゲジロウさんはキセルだったが、私はパイプタバコ。
パイプタバコにしてから、キーボードにタバコの灰が落ちなくなったことと、タバコ代が少なくなった。