介護保険の適用申請をした。

かなり以前、数ヶ月どころか一年以上前から介護保険を受けようと思っていたのだが、やっと去る十五日に市役所へ出かけて申請してきた。
当日は快晴、リハビリの後で然も体調良好とあってはこの好機逸すべからずと病院の前からバスに飛び乗り(ヨタヨタと乗り込み)市役所へと出かけた。
住基カードの期限が二十七日なのだが、本人が市役所市民課へ出かけなけれは期限延長出来ないので、介護保険の申請よりこちら主目的。
住基カードの期限延長は即刻三年間有効になった。
 
介護保険適用申請窓口は別館二階に一番奥。本館エントランスの市民課からいくらリハビリ直後とは言えノンストップは無理で途中数回休憩。
イス付き杖の威力を改めて感じた次第。
 
二十二日に市役所から調査員のオネーサンがやってきていろいろと質問して帰った。
申請結果は二月半ばになるとのこと。
 
二本杖で数十メートル毎に腰を下ろす現状ではどうしても出不精になるし行動半径も狭くなる。
介護保険を使えるようになったら電動カートのレンタルを考えようか・・
 
ダイスケじいさんは午前0時半〜二時半頃にグズグズ言ったり吠えたりするので、只今ダイスケ夜勤中。
おかげで細切れ睡眠にまってしもうた。