自鯖を諦めて

今日の朝靄 6:30

自鯖はタバコみたいなものですなあ。
その味を覚えると、止めるのにかなり努力が必要なようです。
LANカードがトラブルまでサーバーに使っていた本体に何とかpxeでインストールをしようと試みたのですが、これが旨く行かない。
ネットワークブートをすると、Operating System not found 
と表示して止まってしまう。
ttftpdサーバーの設定と動作、dhcpサーバーの設定と動作を何度確かめても間違いが見当たらないので、どうもこれはクライアントに問題があるらしい。
いくら毎日が日曜の生活だから時間は腐る程あるとは言え、一週間近く同じような事ばかりテストしていてさすがに草臥れた。
そこで、当分、このPC(PC-MA10T)をサーバーにするのは諦めることにして、デスツトップPCとして使うことにした。
ところが、このPC-MA10T君は内蔵CDドライブを認識してくれないし、先に書いたようにネットワークブートもままならない、ときたもんだ。
で結局一番無難なVine−3.2をインストールした。
このPC-MA10T君は、ローカルエリア内部でFTPもSAMBAもちゃんと稼働しているところが救いだ。