そう睨み付けなさんな

この目力でオヤツ取るかや。。

ビーグルのテリさん(何故か飼い主もテリさんと呼んでいる)の大好物は石焼き芋で、玄関を出るなり石焼き芋屋さんへ一目散だそうです、それも小高い丘を越えてさらに500mばかりを。
焼き芋屋のオヤジもテリのおかーさんが注文するよりも先にテリさんに焼き芋を一本やってしまうので、
「あのオッサン、かなわんわ。」とテリさんのおかーさんの弁。
テリさんの近所の秋田犬のランも焼き芋が大好きで、おじいさんが焼き芋屋へランに引きずられてゆくのをよく見かけました。
♀犬は石焼き芋が好きなようですね、イモ、タコ、ナンキンかなあ。
我がダイスケは焼き芋には一切興味を示さず、よその人から焼き芋を貰ったときも、
「こんなモノをダイスケサマが食えますかいな。フン」の態度をとるので、焼き芋はゴジタイ申し上げております。
焼き芋こそ我が命のテリさんの特徴は目ですが、ビーグルの目つきは一抹の哀愁を含んだ感じなのにひきかえ、大きい目で睨み付けるような感じです。
心やさしく気が弱い周爺はテリさんに、「オヤツ、ちょーだい。」と睨まれてササミジャーキーをカツアゲされておりますです。